2023年3月25日(土)、「ローカルベンチマーク・ワークショップ」(2022年から始まるシリーズ4の3/3回目)を開催しました。ローカルベンチマークを用いた全3回のワークショップを通して、自社の見えない「持ち味」への気づきを得ていただきます。今回は6社の企業様にご参加いただき、知的資産経営研究会所属の23名の中小企業診断士が支援しております。
参加企業様から以下のようなコメント(抜粋)を頂戴しております。この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
参加企業様
数年前にロカベンワークショップを受けていますが、その時と今回の3回で感じることが違いました。特に今日の3回目で価値とストーリーで理念からのつながりを一通り見直しながら、こんな取り組みがあるんだと気づいたり、たくさんの気づきがありました。まだストーリーを描き切れていないとも感じたので、また引き続き勉強を続けていきたいと思いました。
参加企業様
楽しく有意義な一日でした。たくさんしゃべらせてもらってしゃべれただけで幸せです。当たり前と思っていることを改めて質問してもらって、答えて、書類にしてもらって、もう一度改めて客観的な視点で振り返れました。たくさん気づきや学びがありました。これで終わったらだめで、仕事に生かして結果を出すのが大事だと思うので、全社員で共有してもう一度やりたいと思います。次のフェーズもぜひ参加したいです。まだまだ勉強したい、掘り下げていきたいというところがあります。そういうところに火がついてしまったので、引き続きよろしくお願いします。
参加企業様
本日の3回目で最後になりました。正直、1回目2回目の時、どう用紙を書いていくのか埋めていくのかと思いましたが、最後まで話を聞いてもらって完成しました。一人だと書ききれなかったと思います。ひとつひとつ深く書いてくれていて、自分が何気なくいった一言を書いてくれています。気づきや思い出し、今までどういう思いで仕事してきたか等、忘れがちなところを思い出せたことで、新鮮な気持ちになれました。これから、困ったらこの書類を銀行に持っていって、こういう会社でこういういいところからお金を貸してといえる書類ができました。金庫にでもいれておきたいです。
参加企業様
たくさん話をきいてもらって、言葉の一つ一つを丁寧に拾ってもらって、当たり前のことなので、そこにどれだけの価値があるか自分で気づけていませんでしたが、丁寧にこんなに価値があるといってもらえて、ますます自分の仕事が今日で大好きになりました。未来のことまで掘り下げて話を聞いてもらって、本当にここに向かっていていいんだなと思いました。普段お客様の未来に期待することを仕事の中で行っていますが、今回は自分の未来に期待できる時間でした。
参加企業様
いろんなことにチャレンジしようと思い、社会貢献できるアスリートサポートの新規事業を考えていて、参加しています。今回はコラボを考えている会社に一緒に来てもらい、その会社を掘り下げてもらったことでいろいろなことがわかりました。
長いようでめっちゃ短い時間で、わくわく、期待に胸いっぱいでこういう会に参加できて幸せでした。
今後も知的資産経営による支援活動を実践・継続してまいります。